主催: 土木学会
共催: 化学工学会, 自動車技術会, 地盤工学会, 日本応用数理学会, 日本風工学会, 日本機械学会, 日本気象学会, 日本計算工学会, 日本計算数理工学会, 日本原子力学会, 日本建築学会, 日本航空宇宙学会, 日本混相流学会, 日本地震工学会, 日本数学会, 日本船舶海洋工学会, 日本伝熱学会, 日本物理学会, 日本流体力学会, 農業農村工学会
後援: 日本学術会議 「機械工学委員会,土木工学・建築学委員会合同IUTAM分科会」
会議名: 第65回理論応用力学講演会(第22回土木学会応用力学シンポジウムと併催)
開催地: 北海道大学工学部(北海道札幌市)
開催日: 2019/06/28 - 2019/06/30
鉄道のバラスト軌道においては、著大な列車通過荷重を直接受けないバラスト層表層においてバラスト粒子の円摩化が発生することがある。この現象は、まくらぎ付近の表層のバラスト粒子同士が、まくらぎの振動に誘引されて発生することが予測できるが、どの程度の振動レベルで摩耗が発生するかは明らかとなっていない。そこで本研究では、バラスト粒子摩耗の発生や急進の要因に関する基礎的検討として、2種類の摩耗実験とDEMシミュレーションを行った。その結果、実験で得られたバラスト粒子の摩耗厚さと、DEMシミュレーションから得られた摩擦によるエネルギー消費の相関性が2種類の実験で同程度の値となることが示された。