日本社会情報学会全国大会研究発表論文集
日本社会情報学会 第22回全国大会
会議情報

MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム)におけるジェンダー・スウィチングに関する一考察
*根村 直美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 38-43

詳細
抄録

本報告者は、平成18 年12 月-平成19 年3 月の期間、REAS(リアルタイム評価支援システム)を利用しWeb上でのアンケート調査を試験的に実施。MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム)のプレイヤー105 名にジェンダー・スウィチングについて尋ねた。この調査結果を手がかりに、日本のインターネットにおける自己およびジェンダーの状況について若干の考察を試みる。

著者関連情報
© 2007 日本社会情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top