1993 年 49 巻 6 号 p. 401-406
試験走行車あるいは実交通流を用いた騒音測定による排水性舗装の騒音低減効果が幾つか報告されている。一方、排水性舗装の垂直入射吸音率や残響室吸音率が測定され、密粒度舗装と排水性舗装では吸音率に差があることから、その騒音低減効果の主要な要因の一つとして、吸音効果を挙げている報告もある。本研究では、舗装の斜め入射吸音率をノーマル比音響インピーダンスから推定することの妥協について検討し、得られた斜め入射吸音率と自動車の騒音データを用いて、排水性舗装の吸音効果のみによる騒音低減量の試算を行っている。その結果、吸音効果も含めたすべての要因による騒音低減効果のうち、吸音効果の寄与は小さいことが推定された。