経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2008年春季全国研究発表大会
セッションID: G2-1
会議情報

医療領域の産業創成における情報戦略
*下北 良江浦 茂江田 英雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
新事業を行う中で事業目的と環境に適応した経営を行う必要がある。その際に密接に係わってくるのが、競争優位をめざす経営を実現するための情報戦略である。経営では情報戦略を統合的に考えて目的までの道筋を見据えなければならないが、それだけで利益に繋がるわけではない。目的達成までには色々な複数の条件を満たさなければならない。今回は情報戦略の一つとして、複数の条件の一つでもある個人や組織のニーズを的確につかみ需要の増加と新たな市場開発を図るマーケティングに着目した。一般的に言われているマーケティングとは、満足させる交換を創造するための、アイデア・製品・サービスのコンセプト、価格、プロモーション、流通を計画し、実行するプロセスであるといわれている。起業実践を通じて得られた「本来のマーケティング」と「実際のマーケティング」との差異などに着目して、医療領域を例として産業創成における情報戦略に関して検討する。
著者関連情報
© 2008 経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top