主催: 経営情報学会
会議名: 2017年春季全国研究発表大会
開催地: 法政大学 市ヶ谷キャンパス
開催日: 2017/03/09 - 2017/03/10
食品スーパー業界では,その店ならではの取り組みとして地域密着型の戦略を取り始めている.そのためその地域の人に合った販売アプローチを考えることが重要である.しかし,近年の生活スタイルの多様化による消費者の購買行動が複雑化し,企業は個々の顧客の来店のタイミングやニーズを考慮した品揃えやクーポン配布などの施策が難しくなっている.従来の研究では,ID-POSデータから顧客のセグメント化を試みているが地域特性が考慮されていない.そこで本研究では,ID-POSデータに加え地域情報(GISデータ)を考慮して顧客をセグメント化することにより,地域特性を考慮した販売戦略手法を提案することを研究目的とした.