経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2022年全国研究発表大会
セッションID: 4A-1
会議情報

予稿原稿
eスポーツにおけるプレーヤー視聴者間インタラクションの概念整理
*柿原 正郎備前 嘉文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、いま急速に発展している国内のeスポーツ(競技としてのビデオゲーム)において、特にプレーヤーと視聴者の間のさまざまなインタラクションに着目して、課題の整理と発展可能性について考察を行う。オンラインで配信されることが多いeスポーツは、リアルタイムのインタラクションがプレーヤーと視聴者の間で発生し、特に視聴者からのコメントや投げ銭はプレーヤーの行動に影響を与えることから、他のスポーツ競技では見られないようなダイナミックな競技の展開や盛り上がりを生み出す。本発表では、国内eスポーツの産業構造を概観したうえで、プレーヤーと視聴者のインタラクションに関する先行研究を整理し、今後の実証研究に向けた仮説を提示する。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top