看護教育学研究
Online ISSN : 2432-0242
Print ISSN : 0917-6314
ISSN-L : 0917-6314
論著
ライフワークとしての看護教育学研究
山下 暢子
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 30 巻 1 号 p. 9-15

詳細
抄録

ライフワークは、一生かけて成しとげる仕事や事業という意味を持つ用語である。筆者は、約20年前、看護学実習中に直面していた、自らの実習指導上の課題を克服したいという思いをきっかけに、実習指導の対象である学生の理解を目ざし、学生行動の概念化に取り組んだ。これ以降も、少しずつ切り口を変えながら、学生に対する理解に役立てられるよう、「学生理解に資する研究」を継続している。この研究の継続過程を経て、「学生理解に資する研究」は、筆者のライフワークへと変化してきた。本稿では、筆者の取り組んだ研究3件を取り上げ、その継続過程を振り返り、「学生理解に資する研究」が筆者のライフワークになるまでに影響していた要因を提示する。

著者関連情報
© 2021 日本看護教育学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top