日本醸造協会誌
Online ISSN : 2186-4012
Print ISSN : 0914-7314
ISSN-L : 0914-7314
解説
単式蒸留焼酎業に係わる委託調査研究結果について(Ⅰ)
高橋 康次郎
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 104 巻 3 号 p. 195-205

詳細
抄録

本格焼酎と泡盛に代表される「単式蒸留焼酎」は,過去十数年にわたって驚異的な伸びを示した。
この間,同業界団体である日本酒造組合中央会(以下,中央会)では,政府からの同業界対策基金を活用して,今後の重要課題についての調査研究を進めてきた。なお,各課題の調査研究は,産・学・官で構成されるプロジェクトチームに委託する「委託調査研究」方式で実施された。
このように,単式蒸留焼酎業界が一団となった幅広い調査研究の情報は,ひとり同業界のみならず,他の酒類にとっても“他山の石”として興味深い話題であろう。
本解説では,中央会が平成16年から18年の3ヶ年間に実施した委託調査研究の成果について,本報ではプロジェクトA「焼酎製造の近代化に関する技術体系の総合調査」に関する報告,次報ではプロジェクトB「海外産蒸留の歴史・文化・技術・制度に関する総合調査」およびプロジェクトC「焼酎粕処理設備のアフター調査及び処理技術の体系化調査」に関する報告,の2回に分けて紹介する。

著者関連情報
© 2009 公益財団法人 日本醸造協会
前の記事 次の記事
feedback
Top