日本醸造協会誌
Online ISSN : 2186-4012
Print ISSN : 0914-7314
ISSN-L : 0914-7314
酒類の販売数量間の関係について (その1)
鈴木 昭紀
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 97 巻 5 号 p. 316-326

詳細
抄録

酒類の販売数量は品質や価格, 消費者の嗜好などのさまざまな要因の影響を受ける。特に, 競合する酒類の販売動向の影響は甚大であり, 酒類業界の重大な関心事となっている。そのため酒類間の競合関係をいろいろな角度から解明する意義は大きく, 貴重な情報が得られる期待がある。
筆者はこれまで酒類に関するデータ解析に統計学的な手法を積極的に取り入れてきた。その実績を踏まえて今回酒類の販売数量間の関係に着目して酒類間の競合の解析を試み, 興味深い結果を提供している。

著者関連情報
© 公益財団法人 日本醸造協会
前の記事 次の記事
feedback
Top