子どものこころと脳の発達
Online ISSN : 2435-8819
Print ISSN : 2185-1417
総説
児童思春期の高機能自閉スペクトラム症者および家族に対する認知行動療法を用いた心理教育プログラム「ASDに気づいてケアするプログラム(Aware and Care for my AS Traits; ACAT)」ランダム化比較試験:研究紹介
大島 郁葉
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 11 巻 1 号 p. 55-61

詳細
抄録

自閉スペクトラム症の(ASD)の正しい理解に基づく対処スキルの向上を目的とした介入は乏しい.我々は先行研究を基に「児童思春期の高機能ASD者とその保護者を対象とした認知行動療法(CBT)を用いたASDの心理教育プログラム(Aware and Care for my Autistic Traits: ACAT)」を開発した.本研究はACATの有効性を多施設型ランダム化比較試験によって明らかにする.

48名の参加者を24名ずつACAT群および通常治療群に割り付け,ACAT群は,通常治療(通院精神療法)に加え週1回100分のセッションを6週間,10週目にフォローアップセッションを受けた.両群間に対し,効果指標の変化量の比較を行う.主要評価はAutism Knowledge Questionnaireである.本研究は児童思春期のASD者に対するエビデンスに基づく治療戦略に貢献するものと期待される.

著者関連情報
© 2020 大阪大学大学院 大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科
前の記事 次の記事
feedback
Top