主催: 電気・情報関係学会九州支部連合大会委員会
会議名: 2024年度電気・情報関係学会九州支部連合大会
回次: 77
開催地: 鹿児島大学
開催日: 2024/09/26 - 2024/09/27
学習者が多種多様な学習教材にアクセスすることが可能となった昨今,学習者のニーズを満たす教材を適切な順序で提供することは,学習者志向のカリキュラム設計に向けた重要な要素である.学習者属性の制約を満たすよう選択された教材の並び,すなわち適切な学習経路を計画する手法に関する研究は数多く行われているが,計画した学習経路の正当性評価を目的とした研究は行われていない.そこで本研究では,学習経路の正当性を評価する手法の開発を目的に,九州大学生を対象にアンケート調査を実施した.回答データにクラスター分析を適用することで学習者属性の可視化を実現し,各属性に適した学習経路についてその評価方法も含めた考察を行った.