日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
対話的な理科授業における足場づくりの機能の分析
教室談話からの分析
黒田 篤志森本 信也
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 37 巻 4 号 p. 25-36

詳細
抄録

本研究は,対話的な理科授業における教師の足場づくり(scaffolding)について,教室談話からその機能を分析した。足場づくりは,Vygotsky が提起した発達の最近接領域(zone ofproximal development)を形成する為に,Wood らにより他者との相互行為によって上位概念への到達を促す機能として考案された概念である。Wood らが提起した六つの機能を,教師の発話を分析する枠組みとして参照することで,授業における教師の足場づくりについて調査を実施した。その結果,教師は,子どもとの対話を媒介として即応的に足場づくりの六つの機能を活用しながら科学概念構築を図っていることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2015 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top