抄録
小学校において「関数の考え」を育てるのに適切な時期としては,第何学年頃であろうか。学習指導要領の改訂のたびに,第3学年へ,また第4学年へと移ってきた。しかし,授業の条件を統制して比較する実験的な授業を実施しての検討は十分なされているとはいえない。こうした観点から,算数学習能力のほぼ等質な第2・3・4学年の児童に,同一の授業を共通の指導方法,指導者で実施し,「関数の考え」を理解させることの可能性をさぐり,学年による特色を明らかにしようとした。その結果,4年では「関数の考え」の基本的なことがらはいずれも指導できること,3年上位も4年に近い程度まで指導できること,3年下位は一対一対応など基礎的な事項にかぎれば指導は可能であること,2年は「つながり」を調べる程度の素地指導が適当であることなどが確認できた。