大学図書館研究
Online ISSN : 2186-103X
Print ISSN : 0386-0507
ISSN-L : 0386-0507
論文
ドイツの学術図書館における学習空間に関する実態調査報告
石山 夕記
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 106 巻 p. 63-70

詳細
抄録

2015年11月,ドイツの学術図書館を訪問し,学習空間についてのインタビュー調査及び訪問調査を行った。調査の結果,学習空間に関するいくつかの特徴と,利用者の利用行動から学習空間を作り出していく図書館側の姿勢を見て取ることができた。このような姿勢は,今後日本の大学図書館において、利用者が求める学習空間を実現していく上でも,大いに参考になるであろう。

著者関連情報
2017 (c) 大学図書館研究編集委員会
前の記事 次の記事
feedback
Top