大学図書館研究
Online ISSN : 2186-103X
Print ISSN : 0386-0507
ISSN-L : 0386-0507
論文
図書館司書課程におけるWBTによるブレンディッドラーニングの実践
市川 博
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2009 年 85 巻 p. 53-62

詳細
抄録

ICTの進展や政策面の後押しを受け,高等教育におけるe-Learningが急速に普及している。一方,図書館司書課程は,正課外の課程として位置づけられ,卒業単位に組み込まれない例が多く,カリキュラム編成に苦慮する場合が多い。また,「これからの図書館のあり方検討協力者会議」で検討されている「大学において履修すべき図書館に関する科目」では現行の必要単位数より増加し,特に短期大学では授業時間の編成に苦慮することが予想される。その一つの解決策となりうるWBTと対面授業を組み合わせたブレンディッドラーニングの実践を報告する。

著者関連情報
2009 (c) 大学図書館研究編集委員会
前の記事 次の記事
feedback
Top