小学校英語教育学会誌
Online ISSN : 2424-1768
Print ISSN : 1348-9275
ISSN-L : 2188-5966
課題研究
ティーム・ティーチングを生かした学級担任の基礎的 英語力向上の取組み
町田 智久高橋 規子黒川 美喜子
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 17 巻 03 号 p. 102-117

詳細
抄録

2020 年の英語教科化を見据えて,小学校の学級担任の基礎的英語力の向上を図るために,英語教を専門とする大学教員と学級担任とのティーム・ティーチングを1年間継続的に実施した。学級担任は秋田県の公立小学校教員1名。外部検定試験(TOEIC, TOEFL Primary)や授業のビデオ撮影及び分析,毎月の学級担任の外国語不安の変化,さらに学級担任及び児童に対するインタビューを活用した。 毎回の指導案作成には,大学教員と学級担任が共同で当たった。ティーム・ティーチングでの授業実践を進める中で,学級担任は外国語不安を軽減させるとともに,外国語活動の授業に対する意識や意欲にも変化を見せ,英語使用の正確さも増していった。学級担任が英語に対する自信を深めることで,英語の使用量が増えて,児童に対する英語のインプット量も大きく増加した。この結果を生かし,より多くの学級担任の基礎的英語力の向上を目指して,校内教員研修モデル(各90 分の3回)の作成につなげた。

著者関連情報
© 2017 小学校英語教育学会(JES)
feedback
Top