抄録
多くの要因を含んだ子ども写真を視覚刺激として提示した場合のかわいさの要因について検討した.
1) 被験者は子どもの身体以外のものにも関心をもっており, それをかわいくも感じているが, かわいさの基準を具体的に明示するように求める場合には, キンダーシェマとかわいさとの関連が生じることが推測された.
2) 被験者の属性が子どものかわいさの要因の一つであることが明らかとなった.
3) かわいさの因子として, 楽しさ, 無力さ, 活発さ, 緊張, 力動性, 従順さが見いだされた.
4) 子ども観の三つの因子が見いだされた.伝統的・保守的子ども観, 客観的・理性的子ども観, 保護的・共感的子ども観である.
5) 子ども観とかわいさイメージとの関連が示唆された.