長崎大学教育学部
2023 年 102 巻 2 号 p. 142-147
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
中学校技術分野の学習指導要領は,ものづくりから思考スキルを用いた課題解決学習重視の内容へ移行しており,エネルギー教育の4つの課題への適合性が高まった。本報では,同分野を学習する中学生が考える未来の電源構成例を示すと共に,氷山モデルやループ図モデルを用いた指導法による生徒の電源に対する見方・考え方の変容例と,そのような学習支援教材としてのVR 教材の開発例を示す。それらの内容から,思考スキルを学習指導へ導入することがエネルギー教育の推進には必要であると言える。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら