日本エネルギー学会機関誌えねるみくす
Online ISSN : 2432-3594
Print ISSN : 2432-3586
特集記事:エネルギー教育の実践例
技術分野におけるエネルギー教育の実践例
藤本 登
著者情報
解説誌・一般情報誌 認証あり

2023 年 102 巻 2 号 p. 142-147

詳細
抄録

中学校技術分野の学習指導要領は,ものづくりから思考スキルを用いた課題解決学習重視の内容へ移行しており,エネルギー教育の4つの課題への適合性が高まった。本報では,同分野を学習する中学生が考える未来の電源構成例を示すと共に,氷山モデルやループ図モデルを用いた指導法による生徒の電源に対する見方・考え方の変容例と,そのような学習支援教材としてのVR 教材の開発例を示す。それらの内容から,思考スキルを学習指導へ導入することがエネルギー教育の推進には必要であると言える。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本エネルギー学会
前の記事 次の記事
feedback
Top