発達心理学研究
Online ISSN : 2187-9346
Print ISSN : 0915-9029
原著
生活困窮者世帯の子どもにおけるソーシャルサポートとQOLの関連:生活保護世帯の中学生に着目して
吉住 隆弘
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2016 年 27 巻 4 号 p. 408-417

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抄録

我が国では生活困窮世帯の増加とともに,子どもの貧困問題に注目が集まっている。経済的問題は単なる生活環境への影響に止まらず,他者との社会関係にも影響を及ぼしうる。本研究の目的は,生活困窮世帯の子どもの社会関係に着目し,その機能的側面の特徴をソーシャルサポートの観点から明らかにすることであった。生活保護世帯の子どもを対象とした学習支援に参加する中学生132名および一般世帯の中学生256名に対し,ソーシャルサポートおよびQuality of Life(QOL)の質問紙を実施した。親,学校の先生,そして友だちからのサポートを所属世帯間で比較した結果,生活困窮世帯の中学生は一般世帯の中学生と比較して先生サポートが少ないことが明らかとなった。また一般世帯の中学生では,親,先生,友だちサポートすべてがQOLと関連したのに対し,生活困窮世帯の中学生では,QOLと関連したサポートは主に友だちサポートであり,先生サポートはQOLと関連しなかった。本研究の結果から,生活困窮世帯の子どもへの学校におけるサポートが必要とされていることが示された。

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© 2016 一般社団法人 日本発達心理学会
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