教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
原著
中学生の生活満足度に関連するポジティブ・イベント
—イベントの項目収集と相互影響関係の検討—
吉武 尚美
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 58 巻 2 号 p. 140-150

詳細
抄録

 青年が日々の生活にどれだけ満足しているのか, そしてポジティブな経験と生活への満足感との因果関係についての検討は行われていない。本研究は, 中学生にとって快感情を生起させる日常のイベント(ポジティブ・イベント)を調べ, そうしたイベントの蓄積が生活全般への満足度に与える影響を検討した。2週間のダイアリー調査(N=20)によりポジティブ・イベントを収集し, 数ヶ月の間隔をおいた2回のパネル調査(N=763)によりポジティブ・イベントと生活満足度の影響関係を検討した。その結果, ポジティブ・イベントは友人と一緒でもひとりのときでも起こり, またイベントの内容によって快感情の程度が異なることが示された。2時点のデータ解析により, ポジティブ・イベントと生活満足度に遅延パスを引いたモデルの適合は良好で, さらに互いの交差遅延パスを引いたモデルもデータと適合した。交差遅延パスの推定値は小さいものの, ポジティブ・イベントと生活満足度の時間的安定性を考慮した上で, 相互の影響関係が否定されない結果が得られた。中学生の生活満足度を高めるための介入の方向性について論じた。

著者関連情報
© 2010 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top