教育心理学研究
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原著[実践研究]
自閉性障害児における他者の視覚的注意の理解に関する応用行動分析的研究
—他者の視線方向の弁別と自己の応答行動の分化—
渡辺 孝継須藤 邦彦
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2011 年 59 巻 1 号 p. 100-110

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抄録

 本研究は, 1名の自閉性障害児を対象として, 他者の視線方向を手がかりに, 他者の注意方向を弁別させ, 社会的行動を獲得させた研究である。研究1においては, 対象児が他者へ伝達を的確に行う場面で, 他者の視線を手がかりとして他者が伝達物を見ているか否かを判断し, 見ていない場合は, 注意喚起行動を自発するようになった。研究2においては, 対象児がどちらか一方のものを選択するという二者択一場面で, 他者の視線方向を手がかりとして, 自身が有利になるような選択をするという行動を求めた。その結果, 対象児は, 研究1では, 視覚的な注意喚起行動を自発することが可能になり, 研究2では, 自身が有利になるような選択をするという行動を自発することが可能になった。以上のことから, 自閉性障害児の注意を踏まえたコミュニケーション行動の獲得可能性を示した。

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© 2011 日本教育心理学会
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