教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
原著
DeLury法を用いた自由記述における知見の種類数の捕獲率
—授業評価アンケートへの資源量推定法の応用—
大橋 洸太郎豊田 秀樹池原 一哉
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 63 巻 1 号 p. 13-22

詳細
抄録

 本研究では, 自由記述型の授業評価における知見の種類数の収集の程度を表す捕獲率の計算方法を提案した。計算には資源量推定法であるDeLury法を用い, ファントム変数法を用いた共分散構造分析のソフトウェアによる実行方法を紹介した。分析には私立大学の授業の授業評価に関する自由記述を, KJ法を用いてコーディング処理したデータを用いた。その結果, 推測される知見数の母数の80%以上の知見が収集済であることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2015 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top