教育心理学研究
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原著
不利な集団間状況が自尊心に与える影響
―日米の大学生を対象として―
伊藤 健彦
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2021 年 69 巻 2 号 p. 149-157

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抄録

 本研究の目的は,集団間で不利な状況が自尊心に与える影響を日米の大学生を対象として明らかにすることである。先行研究では,不利な集団成員性が自尊心に与える影響が検討されてきた。しかし現在までの知見において,その影響がポジティブなものかネガティブなものか一貫した結果は得られていない。そこで本研究では,社会的な不平等を認知する傾向にある人々とそうではない人々で,不利な状況が自尊心に与える影響が異なるという仮説を立てて,日本人とアメリカ人の大学生を対象に実験を行った。結果として,アメリカ人の学生は日本人の学生よりも社会的な不平等を認知する傾向にあり,日本人の学生においては不利な状況が自尊心に影響を与えていなかったのに対し,アメリカ人の学生においては不利な状況が自尊心に負の影響を与えていた。この傾向は,実験参加者を,不平等認知が高い傾向にある人たちと低い傾向にある人たちに分けた場合でも同じであった。

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© 2021 日本教育心理学会
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