教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
子どものひとりごと
宮本 美沙子国枝 加代子山梨 益代東 洋
著者情報
ジャーナル フリー

1965 年 13 巻 4 号 p. 206-212,253

詳細
抄録

この研究は, 子どものひとりごとについて, 1.課題解決中の子どものひとりごとの発言数は, 発達的にいかに変化するか。2.課題解決中そこに障害を導入すると, 子どもがそれに気づいたあとひとりごとに変化が生じるか, という点を実験的に検証することを目的とした。
課題としては, 子どもがなじみやすく, 遂行中の発言が自由でかつ実験者が困難度を統御しやすいという意味で, ピクチャーパズルおよび自由画を選んだ。子どもが課題遂行中, ピクチャーパズルでは途中で残り数片のうち3片を他のパズルの3片ととりかえ, 自由画では子どもの必要としているクレパスを数本ぬく, という障害を導入した。2人を1組とし, そのうち1人を被験者として注目し, 4・5・6才児計53名を被験者として実験を行なつた。
結果を要約すると次のようになる。
1.子どもがピクチャーパズルおよび自由画という課題解決時において発した言語では, 自己中心性言語が社会性言語をうわまわつた。
2.課題解決中の発言数は, 自己中心性言語数では, 5才が最も多く, 4才がそれにつぎ, 6才が最も少なかつた。社会性言語数では年令が増すとともに減少した。
3.課題解決中にそこに障害をいれると, 子どもが障害に気づく前よりも気づいたあとでは, 自己中心性言語が.有意差をもつて増加した。
4.課題解決中子どもが障害に気づくと, 気づく前にくらべて, 自己中心性言語のうち問題解決的独語が有意差をもつて増加した。問題解決的独語と非問題解決的独語との差には有意差があつた。
以上の結果結論を述べる。
1.ひとりごとは, 内言の発達における過渡的段階に生じるものとして, 発言数は5才まで増大し, その後減少することが見出された。
2.課題解決中そこに障害を導入すると, ひとりごとの頻度が増し, かつより問題解決指向的になることが見出された。
したがつて, 本研究に関するかぎりでは, ひとりごとは, 自分の行動を統制し, 障害に対して問題解決指向的に働く機能をもつ, と結論づけることができる。

著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top