教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
国語の単元学習に及ぼす教授法の効果
モニタリング自己評価訓練法の検討
中川 惠正守屋 孝子
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 1 号 p. 81-91

詳細
抄録

本研究は, 小学校5年生を対象にして, 2つの教授法, 即ち,(1) モニタリング自己評価訓練法 (問題解決の方略, スキルの利用の意義づけを教授の中に含め, その方略の実行過程でのモニタリング, 評価やエラー修正等の自己統制の訓練をし, さらに自己の解決方法を他者に説明する訓練をした後, 到達度と実行過程を自己評価する方法) と (2) 到達度自己評価訓練法を比較し, 国語の単元学習を促進する要因を検討した。その結果, MS群は各ポストテストのいずれにおいても, CRS群に比べて学習遂行が優れており, また内発的動機づけもCRS群に比べて高かった。

著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top