教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
教師が認知する校長からのソーシャル・サポートに関する研究
迫田 裕子田中 宏二淵上 克義
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 52 巻 4 号 p. 448-457

詳細
抄録

本研究では, 教師が認知する校長からのソーシャル・サポートに影響を及ぼす要因について検討した。また, これらと教師のサポート認知がストレス反応に及ぼす影響もあわせて検討した。調査対象者は, 公立の学校教師329名である。質問紙でたずねた尺度は, 教師が認知する校長のサポート, 教師が知覚する校長の勢力, エンパワーメント尺度, 校長とのコミュニケーション尺度, 職場でのストレス反応である。その結果, 以下のことが示された。まず教師の校長からのサポート認知についての検討では, 教師が認知する校長の勢力, 教師のエンパワーメント, 校長とのコミュニケーションが道具的サポートと情緒的サポートに異なる影響を及ぼしていた。またストレス反応についての検討では, 教師が認知する校長からの情緒的サポートとエンパワーメントの下位尺度である自己主張が, ストレス反応を減少させること, また, 校長とのコミュニケーションや教師の自己主張, 校長の専門, 報酬, 参照勢力が, 情緒的サポートの認知の顕在化に関わることが示唆された。

著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top