日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
モデリングとシミュレーションを導入した工業実験・実習の授業改善
山田 哲也正司 和彦
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 28 巻 suppl 号 p. 37-40

詳細
抄録

専門分野における技術の要素や方法に関して教え込むスタイルであった工業高等学校の工業実験・実習にモデリングとシミュレーションを導入する改善を行い, その学習過程の新しい評価方法を試みた.改善により生徒の学習内容の理解が深まり, 事象をシステムとして捉えるようになった.従来工業高等学校で行われていた実験・実習をベースに問題解決を科学的に行い, 発展的な学習を行うことができるとことがわかった.チェックシートの評価を授業中に活用することで, 他人の行動特性に着目し自己を成長させる活動も見られるようになった.

著者関連情報
© 2005 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top