日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
インターネット使用と情報活用の実践力の因果関係 : 中学生に対する3波パネル研究
近江 玲坂元 章安藤 玲子秋山 久美子木村 文香橿淵 めぐみ内藤 まゆみ高比良 美詠子坂元 桂足立 にれか鈴木 佳苗加藤 祥吾坂元 昂
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 29 巻 1 号 p. 11-21

詳細
抄録

本研究では, 授業外における, 子どもの自由なインターネット使用が, 情報活用の実践力とその下位能力を伸ばすかどうかを検討するために, 中学生を対象とした半年間隔の3波パネル研究を実施した.539名のデータに対して構造方程式モデル分析を行ったところ, 半年間で生じる短期的な効果については, 有意に正であったものはほとんどなかった.しかし, 1年間で生じる, より長期的な効果は, ウェブページ作成やメール使用の効果を中心として, しばしば有意に正であった.このことにより, 自由なインターネット使用が情報活用の実践力を育成する効果を得るためには, ある程度の長い時間が必要である可能性が示唆された.また, 本研究では, 従来の研究であまり報告されてこなかった, インターネット使用が創造力に及ぼす正の効果や, ウェブページ作成が情報活用の実践力に及ぼす正の効果が検出された.

著者関連情報
© 2005 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top