日本教育工学会論文誌
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eラーニングによる協調型実習の設計法と「生産システム設計」授業への適用(<特集>実践段階のeラーニング)
筧 宗徳山田 哲男高橋 道哉渡邉 一衛
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2006 年 29 巻 3 号 p. 349-358

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抄録

現在の企業活動では,営業部門や製造部門など部門間の連携による協働が重要視されており,授業の中でこうした協働を学ぶには協調学習が適している.本授業では,学習者が役割分担を行って仮想的に製造業務プロセスにおける協働を体験しながら学ぶために,その方法の一つとして情報技術の利点を生かした学習形態であるeラーニングによる協調型の実習を導入した.協調学習では,学習者が主体となり電子掲示板やチャットなどのコミュニケーションツールを利用して課題を解決していくため,授業シナリオを綿密に設計する必要があり,eラーニングによる協調学習の設計法を考えた.その考え方をもとに,授業内容の設計・開発を行って実証授業を実施し,アンケートやレポートなどの成果物により授業内容の評価を行った.

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© 2006 日本教育工学会
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