日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
課題解決力を育てるCAI教材作成実験の実践と評価
宮地 功
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 29 巻 Suppl 号 p. 25-28

詳細
抄録

講義では得にくい課題解決力を育てるために,中高校生に教えるCAI教材を作成する実験を実践した.作成した教材を相互に学習し,他者評価させた.被他者評価を分析して,自作教材について内省を促し,自作教材を修正させた.修正した教材について,再度自己評価と他者評価させた.活動の区切りに3回報告書を提出させた.このような物作りの授業について分析した結果,教材についての自己評価と他者評価の両方とも有意に上昇した.成就感,充実感があり,課題解決力に関係した課題設定力,自己学習力,自己評価力,修正・改善力などの力と意識のすべてが有意に向上した.また,力と意識を向上させるのに役に立つ活動が明らかになった.

著者関連情報
© 2006 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top