日本教育工学会論文誌
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情報教育において形成される知識の構造と情報活用の実践力 : 中学校段階の学習内容を対象として
鬼藤 明仁森山 潤松浦 正史
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2006 年 29 巻 Suppl 号 p. 29-32

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抄録

本研究では,中学校段階の情報教育において生徒が形成する知識の構造を,高校1年生(78名)と中学1年生(72名)を対象として検討した.中学校技術・家庭科「情報とコンピュータ」の教科書から抽出した知識(40項目)に対するクラスター分析の結果,これらの知識が具体的な活動を通して形成される「実践的知識」と,専門用語やシステム構成の理解を通して形成される「系統的知識」とに分類された.また,「系統的知識」は,中高男女ともに,「情報活用の実践力」の下位能力である「処理力」と有意な相関を形成していることが明らかとなった.

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© 2006 日本教育工学会
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