日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
大学1年次の演習におけるblogの利用と学生の活動分析
長田 尚子
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 29 巻 Suppl 号 p. 101-104

詳細
抄録
教育学科1年次の演習を支援するためにblogを導入し,学生がツールとしてblogをどのように活用しうるのかについて分析した.先行して導入した3年次との比較やアンケート結果も踏まえ,次の3点を確認した.1)書き込みは少ないが,他者の考えを参照したり,自分の考えを振り返ったりするという,知識構成のための基本的な活動が行えている.2)blog上で専門領域に関する議論がある程度行える.3)blogを自分の学習支援ツールとして認識しはじめている.
著者関連情報
© 2006 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top