日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
遠隔授業支援をめざした絵カードによる非言語対話の検討
藤木 卓星野 翔森田 裕介
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 30 巻 Suppl. 号 p. 53-56

詳細
抄録

本研究の目的は,国際遠隔交流や国際遠隔授業における学習者間の対話支援をめざして,非言語対話の可能性を検討することである.そのために,イラストにより表現された絵カードを作成するとともに試行的な対話の調査を行い,成立の可否やカードの選び易さ等を検討した.その結果,8組中7組の回答者について意思の疎通が図れた.このことは,意思の疎通に関する主観評価結果からも示唆された.また,主観評価結果から,対象を表すカードは選び易いがものの状態を表すカードは選びにくいこと,挨拶に関するカードはカテゴリの見直しが必要であること,区切りカードは表現の工夫が必要であることを明らかにした.

著者関連情報
© 2006 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top