日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
英語の発話演習にリスニング教材を活用したブレンディング学習による効果
藤代 昇丈平松 茂宮地 功
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 31 巻 Suppl. 号 p. 85-88

詳細
抄録

中学校外国語(英語)科において,通常の授業では個別指導が難しい音声面(聞く・話す)に重点を置き,動画や音声を多く組み込んだWBT用リスニング教材を開発した.それを授業活用して,ペアやグループでの協調学習を含む集合学習とWBT教材を用いた個別学習を併用した「ブレンディング学習」による発話指導を行った.その結果,英語運用能力下位層及び上位層のリスニング力は向上し,英語での聞き取りやコミュニケーションへの意識が高揚する効果が認められた.

著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top