岡山県総合教育センター
岡山市立藤田中学校
岡山理科大学総合情報学部
2008 年 31 巻 Suppl. 号 p. 85-88
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
中学校外国語(英語)科において,通常の授業では個別指導が難しい音声面(聞く・話す)に重点を置き,動画や音声を多く組み込んだWBT用リスニング教材を開発した.それを授業活用して,ペアやグループでの協調学習を含む集合学習とWBT教材を用いた個別学習を併用した「ブレンディング学習」による発話指導を行った.その結果,英語運用能力下位層及び上位層のリスニング力は向上し,英語での聞き取りやコミュニケーションへの意識が高揚する効果が認められた.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら