岡山県総合教育センター
岡山理科大学総合情報学部
2009 年 32 巻 4 号 p. 395-404
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
高等学校外国語(英語)科において,WBT活用によるブレンド型授業を行ない,音読力と自由発話力に及ぼす効果を検証した.WBT教材の発話モデルを活用し,個々の進度で発話練習をする個別学習と,ペアで実際に対話を実演し,相互評価を行なう協調学習及び教師の指導による足場がけとを,一単位授業内で組み合わせたブレンド型学習の形態をとった.その結果,音読力の向上,自由発話の内容の深化と正確さの向上といった口頭能力の向上が見られ,リスニング力の向上傾向や授業のわかりやすさといった情意面の変容等の効果が見られた.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら