日本教育工学会論文誌
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連想記憶セルラニューラルネットワークによる学習者の理解度推定
難波 道弘
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2008 年 32 巻 Suppl. 号 p. 97-100

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抄録

教師不在型e-learningシステムにおいては,学習者の理解度をもとに適切な学習支援を行うことが求められる.学習者の理解度は多様であり,単に理解できている/できていないとラベリングすることはできない.ゆえにこれはあいまい分類問題に帰着できると考えられる.そこで本研究では,あいまい分類に有効な連想記憶セルラニューラルネットワーク(CNN)を用いて,学習者の正答率と解答時間に基づく理解度推定を試みた.15名の大学生について理解度推定を行った結果,約95.6%の分類率を得,その分類結果の妥当性を評価した.

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© 2008 日本教育工学会
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