日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
グループ学習の話し合いにおける認知的共感性の影響
長田 在代川上 綾子
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 32 巻 Suppl. 号 p. 141-144

詳細
抄録

本研究では,授業でのグループ学習の改善に向けて認知的共感性に焦点をあて,児童の認知的共感性に関する特徴,及び,認知的共感性がグループ学習の話し合いに及ぼす影響について検討した.認知的共感性尺度による調査からは,認知的共感性低群では相手が自分と異なる考えを持っている場合に関する質問項目で特に得点が低下することなどが見いだされた.また,社会科授業でのグループ学習時の発話分類と各グループの課題達成評価の結果からは,認知的共感性の高低による発話傾向の違いとそれに伴う課題達成レベルの違いが認められ,認知的共感性がグループ学習の話し合いにおける発話傾向や学習成果に影響を与えることが示された.

著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top