日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点
坂本 篤郎堀田 龍也山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 33 巻 Suppl. 号 p. 85-88

詳細
抄録

初等教育の教科学習での協調学習場面において,教師が学習者のどのような要因に着目して足場はずし(Fading)を行うのか明らかにすることを目的とし,10名の小学校教師に対して質問紙と半構造化インタビューを用いて調査を行った.抽出された足場はずしを,それらが行われた際の理由や状況によって類型化した結果,3つのカテゴリ,7つのサブカテゴリに分類することができた.以上より,教師が協調学習場面で足場はずしを行う際に認識している観点が示された.

著者関連情報
© 2009 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top