日本教育工学会論文誌
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方式の異なる3次元画像提示と2次元画像提示によるスライドショーの印象や内容理解の相違
河村 壮一郎
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2009 年 33 巻 Suppl. 号 p. 169-172

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抄録

3次元画像を視覚教材として利用する効果を検証する実験を行った.2台の液晶モニタとハーフミラーを組み合わせた自作装置を用いて,偏光方式の3次元画像と音声によるスライドショーを提示した.映像の印象や理解の程度を確かめるため,アナグリフ方式3次元画像および2次元画像と比較する実験を行った.その結果,偏光方式3次元画像は2次元画像と同様に観察しやすい上に立体感の印象が強く,視聴の意欲を高めることが示された.一方,アナグリフ方式の画像を見続けることに対する評価は低かった.3次元画像を教育に利用する効果と課題が示唆された.

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© 2009 日本教育工学会
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