日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
Web上の学習リソースを対象としたナビゲーションプランニング情報のオーサリング支援(教育システム開発論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)
柏原 昭博塚本 寛之
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 34 巻 3 号 p. 259-268

詳細
抄録

ハイパー空間を提供する学習リソースでは,学習者自ら学習プロセスを調整することが不可欠である.このような自己調整活動の中でも,ナビゲーションパスのプランニングを行うことは特に重要である.しかしながら,Web上の学習リソースのように,プランニングに必要となる情報が明示的に与えられていない,あるいは抽出するのが困難な場合,プランニングの遂行は容易ではない.そこで,本論文ではWeb上の学習リソースを対象として,プランニングに必要となる情報のオーサリングを支援する手法を提案する.本手法の特徴は,学習リソースを二次利用することを前提に,プランニングに必要な情報のオーサリングを行い,リソースのメタデータとして付与する点にある.また,筆者らが開発したオーサリング支援システムについても論じる.本システムでは,学習リソースからプランニングに必要な情報を推定してオーサに提示することでオーサリング負荷を軽減することを意図している.

著者関連情報
© 2010 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top