日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
SNS上でのナワトビスキルの学習者を対象とする個別記事閲覧とその全体像俯瞰の支援(教育システム開発論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)
後藤田 中松浦 健二鍋島 豊晶金西 計英矢野 米雄
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 34 巻 3 号 p. 269-277

詳細
抄録

近年の健康志向を反映し,日常的な運動の役割が増している.本研究では,その支援の一端として,ナワトビプロジェクトと称し,ナワトビ学習を対象としたSNS(Social Networking Service)を設計,構築した.具体的には,SNSに映像日記機能を組み込んだ上で,(1)映像から得られる特性に応じた記事推薦エージェントのメッセージ,(2)映像記事間のトラックバックによるスキルの関係グラフの2つの機能を実装した.本研究は,これらのスキル開発支援に対し,個別の映像記事閲覧の機会増加,異なるスキルの関連性を全体像として俯瞰する意識の向上につながることを示す.提案に対して実験を行った結果,アクティブユーザにおける閲覧割合の向上,また異なるスキルの関連性に対する意識に一定の効果が確認された.

著者関連情報
© 2010 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top