日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
アカデミック・ライティングを支援するICTを活用した協同推敲の実践と評価(教育実践研究論文)
舘野 泰一大浦 弘樹望月 俊男西森 年寿山内 祐平中原 淳
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 34 巻 4 号 p. 417-428

詳細
抄録

本研究では,アカデミック・ライティング支援システムを使用し,大学生に対して実践を行った.このシステムを使用することで,学習者は協同推敲のプロセスにおいて,論証を意識したコメント活動を相互に行うことができる.実践の結果,学生は論証を意識したコメント活動を行っていた.また,協同推敲によってレポートの質向上を目指すための,実践上の留意点が得られた.

著者関連情報
© 2011 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top