日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
英国の小学校の授業過程におけるICT活用の目的・頻度・タイミングに関する事例調査
高橋 純スミス デイブ野中 陽一堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 35 巻 Suppl. 号 p. 73-76

詳細
抄録

英国において,日常的にICTを活用している小学校教員の国語と算数の授業過程におけるICT活用の目的・頻度・タイミングを調査した.その結果,1)教員のICT活用の目的は,一般的な授業過程における目的と類似し,2)一授業におけるICT活用の回数は3,5回,一回のICT活用の時間の平均は9.6分であり,3)授業の前半の15分と,後半の5分は,70%を超えた授業でICT活用が行われ,4)授業過程の前半ではPCが,後半にはVisualizer(実物投影機)がIWB(電子黒板)と組み合わされて活用されることが多い等が明らかとなった.

著者関連情報
© 2011 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top