日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
手作業による体験的アルゴリズム学習の実践
新開 純子宮地 功
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 35 巻 Suppl. 号 p. 129-132

詳細
抄録

アルゴリズム教育において,アルゴリズムの原理を理解することも重要であるが,その原理をプログラムとして実現することも重要である.そこで,ソートアルゴリズムを題材にして,アルゴリズムの原理を理解し,さらにプログラム化するためのアルゴリズム構築能力を育成するために,手作業による体験的なアルゴリズム教育を実践した.実践後のアンケート等の調査より,アルゴリズムを作成するカが有意に向上することがわかった.

著者関連情報
© 2011 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top