日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
インフォーマル・ラーニングを支援する体験連動型外国語学習環境の構築
藁谷 郁美太田 達也ラインデル マルコ倉林 修一
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 36 巻 2 号 p. 91-101

詳細
抄録

本研究は,GPS機能つきスマートフォンなどの携帯端末の利点を活かした外国語学習者のためのユビキタス学習環境構築をテーマとするものである.近年ますます,教室での学習のみならず,教室外のいわゆる「インフォーマル・ラーニング」を包括する学習環境構築の重要性が指摘されている.本論では,教室での学習と教室外の実際的な生活の「場」との連動を試みた「ユビキタス外国語学習環境構築」の取り組みを提示し,その学習論的意義と実際の運用および評価について論ずる.

著者関連情報
© 2012 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top