日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ワークショップに関する理解向上を目的とした教員養成授業におけるコース開発
森 玲奈内記 麻子北川 美宏木原 俊行小柳 和喜雄山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 36 巻 Suppl. 号 p. 61-64

詳細
抄録

教員養成課程の学生を対象とするワークショップについて学ぶためのコース開発を2パタン行いその評価を行った.1つはワークショップの参加体験を含む全3回のコースである.もう1つは半期のコースであり,ファシリテーションに関する研修と2回のワークショップ運営体験が含まれている.前者ではワークショップへの知識・理解の向上が確認された.一方,後者では,受講生は教師とファシリテーターのあり方の違いなどを考察する等,深い気づきがあったことが示唆された.

著者関連情報
© 2012 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top