日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ARを用いた児童用地図学習教材の開発と評価
小杉 大輔手島 裕詞神田 明治
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 36 巻 Suppl. 号 p. 117-120

詳細
抄録

本研究では,Augmented Reality(AR:拡張現実)を用いた児童用地図学習教材を開発した.本教材では,地図記号が描かれた正方形のマーカーを,PCに接続したWebカメラで撮影すると,PC画面上ではマーカーの上にその地図記号が示す建築物が表示される.まず,調査対象となった児童の学区にある施設の地図記号マーカーを作成し,この学区の地図上に配置した.次に,本教材の地図学習への効果を測定するための実験的な授業をおこなった.その結果,本教材は,地図に写真を付した一般的な教材と同様に児童の地図記号の学習に有効であることが示唆された.

著者関連情報
© 2012 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top