日本教育工学会論文誌
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インフォーマルラーニングにおけるICT利用に関する研究動向(<特集>情報化社会におけるインフォーマルラーニング)
山田 政寛
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2013 年 37 巻 3 号 p. 197-207

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抄録

本論文では,情報通信技術(ICT)を活用したインフォーマルラーニングの研究について,今後の方向性を示すべく,これまでのICTを活用したインフォーマルラーニング研究のレビュー,特に海外の研究知見を中心に対して行い,現状で言及されている効果を軸に整理を行った.具体的には,学習コミュニティの醸成,リテラシーの育成,学習方略利用・能力向上,行動変容の4つに分類し,整理を行った.今後,期待される研究としては,フォーマルラーニングとの接続を意識した研究,ICTを活用したインフォーマルラーニング環境のデザイン原則を導き出す研究,インフォーマルラーニングにおけるICTの役割やICTが効果的に活用される仕組みを解明する質的な研究があることを示した.インフォーマルラーニングは日常生活にも密着した文脈があるため,プライバシーなども配慮する必要があるが,人間の継続的な学びを検討していく重要な研究領域であり,今後ますますの発展が期待される.

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© 2013 日本教育工学会
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