授業記録を読む手がかりについて,教師と教師志望学生を対象に質問紙調査に基づき因子分析を行い,「(1)主発問,(2)相互作用,(3)教材・教具,(4)学習者,(5)キーワード・マーク,(6)経験,(7)分節,(8)立ち止まり,(9)ヒント」の9因子を抽出・解釈した.また,「(1)主発問,(2)相互作用,(3)教材・教具」の3因子は,寄与率・累積寄与率に占める割合も高く,授業記録読解の重要因子で,授業経験から体制化された知識系であることが示された.さらに,学生の授業記録読解は,「(7)分節,(8)立ち止まり」を主要手がかりとした「テキストベース」であり,教師の読解は日常の授業実践に基づく「(1)主発問,(2)相互作用,(3)教材・教具,(4)学習者,(6)経験」の既有知識を主要手がかりとした「状況モデル」構築処理であるとの知見を得た.