日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
小学校社会科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査
高橋 純吉川 奈々堀田 龍也田野 勝之加野島 行宏
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 37 巻 Suppl. 号 p. 141-144

詳細
抄録

小学校社会科の教師用指導書には「写真資料を拡大してみせる」のように,教員による教科書紙面の拡大提示を促す記述が数多くみられる.本研究では,小学校社会科を対象に,教科書紙面の拡大提示箇所やその理由,順序等を明らかにするために,調査・分析を行った.その結果,1)教科書紙面のあらゆる箇所が拡大提示される,2)拡大提示の理由は「図を読み取らせる」ためが最も多い,3)拡大提示の順序は,最後まで一致した例はなかったが,特に授業の前半では一致するケースが多く見られる,といったことが明らかとなった.

著者関連情報
© 2013 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top